フリーランス

フリーランスの新しい学び場|スキルシェア合宿in 山梨

「スキルシェア合宿」は、いろいろな技術を持ったフリーランスが集まって、自分の持っているスキルをみんなに教える宿泊型イベントです。

フリーランスの新しい学び場として注目を集めています。山梨のDot Hostelにて開催された開催3回目となる「スキルシェア合宿」にお邪魔してきました。

今回は、「スキルシェア合宿」をレポートします。

1週間のワークシェア「スキルシェア合宿」

「スキルシェア合宿」は、フリーランス料理人のなおちゃんとフリーデザイナーのKENさんが企画したイベントです。今回は、暮らすを自由に「 NOW ROOM」の協力で開催されました。

誘ってくれたなおちゃんに感謝!

今回会場となった「 Dot Hostel & Bar」は、おしゃれな空間が人気のホステルです。山梨県の河口湖に2019年にオープン。窓からは富士山が一望できるお部屋もあります。

「スキルシェア合宿」は、ホステルを全館貸切で行われました。みんなで自由に使えるのでいつも以上にワクワクしましたよ。

第2回目となる「スキルシェア合宿」の日程は、日曜〜土曜。2020年の11月の後半に開催されました。集合は、各自でホステルに到着するだけ。夕飯には、フリーランス料理人のなおちゃんが作る「なおメシ」がついているので、安心して仕事などに打ち込めます!

秋の紅葉が楽しめる、11月の河口湖。紅葉祭りも開催されていましたよ。

「スキルシェア合宿」のスケジュールは?

今回仕事の都合もあって、スキルシェア合宿には後半の3泊4日だけ参加させてもらいました。前半からいろいろなスキルシェアが行われています。

気になるスキルシェアのスケジュールを見ていきましょう。

8時からの朝活!

朝活でスキルシェアをしていたのは、ボディメイク×健康(@nui27to24diet)のみあちゃん。毎朝30分程度の筋トレやヨガを行います。途中からジョインした私は、後半に一緒にヨガを開催させてもらいました。

スキルシェア合宿にきても毎朝7時には起きている元気な人たち。在宅ワークを続ける上では重要なサポートですよね。

朝食の時間は8時30〜

朝活を頑張ったあとは、朝食の時間です。Dot&Hostelの朝食がカウンターに並びます。好きなように取るバイキング式。

トーストやホットサンドが作れたりと、毎日楽しい工夫も。美味しい朝食を楽しめます。

午前中は仕事 or 10時からスキルシェア!

基本的にみんなパソコン一つで仕事をしている人たちばかり。スキルシェアに参加しても良いし、仕事をしていてもよい自由参加型。ロビーや各自の部屋にあるテーブルで仕事を進めます。

今回の合宿では、午前中はしっかりと仕事できるよう考えていたようで、午前中のワークショップは少なめでした。

午前中開催していた講座は、「青空焙煎教室」!コーヒー豆の焙煎から体験できる貴重なワークショップです。残念ながら、私が来る前に開催。

参加したかった〜

もかちゃん(@mochachan___)コーヒーを聞いたことある方もいらっしゃるのでは?近くの広場に出かけて、富士山目の前に焙煎していたそうです。気持ち良さそうですよね。

ランチタイムはみんなで一緒に!

お昼ご飯は基本的に自分たちで調達。前日の夕食の余りがあることも。すぐ近くのお蕎麦屋さんにも食べに行きましたよ。

徒歩1〜2分でハナテラスや大石公園にも行けるので、散策しながらランチも楽しめます。

午後は13時からスキルシェアの時間

13時からのスキルシェアがある日も。今回はフリーライターまーちゃんの「自分のサービスを作る講座」や「投資講座」が開催されました。

「自分のサービスを作る講座」では、Webライターであるまーちゃんが運営する「ココカライタ」のサービスを参考に、それぞれで自分のサービスを考えてみたそうです。

なかなか実践的なスキルシェアですね。期間中に準備をして実際にサービスを始めたメンバーもいます。

もう一つは、後半に行われた「投資講座」!投資をしているメンバーがみんなでも安心して一歩踏み出せるように投資について教えてくれる内容でした。

ここでは、数名が投資始めるために証券口座を開いたり、実際に株を購入してみたりとみんな興味津々に実行に移していました。

お腹が空く頃!夕方16時からもスキルシェア!

朝からずっとパソコンを見つめながら、コツコツと仕事。夕方にはちょっとひと休憩。と行きたいですが、ここでもスキルシェアの時間!キッチンではなおちゃんがコツコツと夕飯の準備に取り掛かっているので、良い香りも漂ってきます。

夕方のスキルシェアは旅するデザイナーKenさんの「Figma講座」やプロのフリーライターテスンさんの「記事の書き方講座」などが開催されました。

Kenさんの「Figma講座」は、基礎編と応用編の2つ。Figmaを使ってアイコンやイラストを書いてみる実践的な内容です。実際に作品を見せてくれ、Figmaの使い方も覚えられるのでデザイナーでなくても楽しめます。

テスンさんは、Newspicks金融ジャーナリストでプロのライターさんです。実際に記事を書くときのポイントを話してくれたり、記事を作ってみたりと参考になるお話ばかりでした。

私は後半からなので、参加できていませんが、ゼロイチラボを運営しているちづみさんの「Wordpress講座」も開催されています。

最近は、コードを使わずにあっという間にサイトが作れるようになっています。大好評だった模様。

これも参加したかった〜😂

19時頃からなおメシの時間!

スキルシェア後半には、約20名くらいが集まっていたので、夕飯を作るのも大変そうです。手の空いている人は手伝いながら、夕飯の準備。

ずらっと並ぶ料理!千葉ベジの野菜を届けてもらい、毎日食事を担当してくれたなおちゃんに感謝です。本当にバラエティー豊かで美味しい料理ばかり。

う米めんのパスタや出荷できない野菜を集めて活用している千葉ベジなど料理への情熱を傾けるなおメシを毎日食べられる貴重な機会となりました。

時間をシェアしてみんなで楽しもう!

スキルをシェアするだけでは、河口湖に来ているのがもったいないということで、ハイキングに行ったり、温泉に出かけたりもしました。

朝ごはんを食べ終わり、9時から出発。河口湖浅間神社に車を止めて、白糸の滝まで下から歩いていくとなんとも素敵な景色に出会います。

さらに登ると母の白滝の入り口前にカフェも出現しました!

あうんカフェのデッキスペースは最高です。富士山目の前にじっと見つめてしまうほど。道路脇には湧水も流れ出ています。

ちなみに車でここまで来ることも可能です。

奥に歩けばマイナスイオンたっぷりの母の白滝。写真を撮ったりして楽しみます。

すぐ横には三ツ峠の登山道が。ここから登ることができるのですね。登山靴を履いて上まで登ってみてもよかったなと思いました。三ツ峠までは片道2時間程度の登山になるようです。

みんなで下山してランチを各自でランチを食べた後は、山梨のほったからし温泉へ。河口湖からは45分くらいかかるのでちょっと遠出です。

温泉でのんびりした後はホテルへと帰りました。朝の時点で午前中だけの予定でしたが、14時ぐらいへと変更。結局ホテルに帰ったのは17時ごろとなりました。一日中山梨県を堪能。

ときどき、仕事をぽっと置いて楽しめるのもフリーランスの良いところです。

紅葉まつり最盛期!河口湖を堪能しよう

河口湖の紅葉祭りは、2020年11月7日(土)~ 11月29日(日)まで。ちょうど滞在した日辺りが最盛期。昼間に出かけると多くの人でごった返していますが、今回は宿泊しているので、21時を過ぎたあたりに出かけて行きました。

写真を撮る人も数えるほど。秋の紅葉トンネルを初めて撮影です。

大石公園からのコキアと富士山も見逃せませんね。今年はまだ暖かいせいか富士山の雪もほんの少しです。

スキルシェアから紅葉も楽しめた合宿

スキルシェア合宿は、ガッツリ働く人もいれば、のんびりと過ごす人もいます。別々に動いて、参加したい時だけみんなで交流。いろいろな人と出会えるそんな合宿です。

1人で仕事をしていることが多かったので、とても楽しい時間となりました。

河口湖の紅葉の時期は、泊まりで出かけるのがおすすめです。混み合っているので、駐車場などは探しておくと良いでしょう。

河口湖湖畔にも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね